カップル

気持ちのすれ違いを回避!産後セックスレスを上手に防ぐ方法

ボディラインを元通りに

男女

産後は、パートナーとの意識が変わるだけでなく、体にも変化がもたらされます。子宮から膣を通じて赤ちゃんが出てくる性質上、骨盤が開きやすくなります。人によっては、産後でも骨盤は元通りの形状に戻ります。しかし、体質的に元には戻らず、開いた状態が続いてしまうことも。骨盤が開いた状態だと、徐々にお腹が出てきてしまいます。骨盤が開いた状態だと、血液の流れが悪くなります。脂肪を効果的に燃焼するためには、血流の促進が必要なのに、それができなくなってしまうのです。肥満の症状は勿論ですが、むくみや腰痛、肩こり、不妊と言った症状も引き起こされてしまいます。産後でも元通りの体型に戻すには、骨盤を引き締めるのが重要です。

骨盤の開きや歪みを治すには、専用の器具を用いるのが有効です。今では骨盤ベルトや産後ガードルと言った矯正用グッズが販売されています。理想的なボディラインを作り出すための適度な圧を加える構造になっています。着用しているだけなので、育児をしながらでも骨盤を引き締められるので、利便性が高めです。運動が苦手な人、子どもの様子が気になってしまう人にうってつけの産後ケアグッズであるのは間違いありません。

器具を利用するのも最適ですが、整体やマッサージ師の力を借りるのも有効です。体の構造に詳しいスペシャリストなら、施術技術を駆使して、骨盤を正しい位置に戻してくれます。最近では、子どもを預かってもらえるサービスを受け付けているサロンや整体院もあるので、安心して利用できます。